2016年3月20日日曜日

インフルエンザB型

先週の土曜日のサイクリングの帰り道に、喉が渇きやすくなり、その日の夜に寝込むことになった。熱はそれほど出ていなかったので風邪かと思っていたら、なかなか回復しなかったので、月曜日に診察。結果はインフルエンザB型で、そこからほぼ一週間寝たきり生活となってしまった。

一週間もの間、ほとんど身体を動かしていなかったので、全身の筋肉が一気に衰えたような気がする。体重も減ってしまったし。間食やお菓子をほとんど食べなかったので、健康的とも言える食生活だったのだろうけど、完全復活をするまでにはしばらく時間がかかるのかもしれない。

毎日の通勤の往復1時間弱のチャリも運動になっていたんだよな。一週間も何もしない状態が続いたわけだから、かなり退化してしまっているはず。

それにしても、職場の隣の人からうつされたのは間違いないことで、その人はその前に何日か休んでいて、熱が治まっていないにもかかわらず出勤してきたんだよな。そして、その人と電話を共用しているのがマズかった。

インフルエンザに罹ったのは物凄く久しぶりで、電車通勤時代に遡る。チャリ通勤となってからは、職場と自宅の往復となり、感染する機会がほとんどなくなったんだよな。インフルエンザは不特定多数の集団あるいは、隣の人からによる感染が原因だと改めて思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿