2013年5月20日月曜日

2013 Giro d'Italia

今日はジロデイタリアの15ステージが終わったところで、これから終盤に向けてトップ争いが激しくなっていくのだろう。ダイジェストをYouTubeで見ることができるので、生放送でないにしても、レースの面白さは伝わってくるね。
こういうレースを見てると、気になるのはジャージの色と機材のブランド。ただし、機材の細かいグレードなんて見比べることは出来ないので、ブランドのロゴなどの大きく分かりやすいものが雰囲気を大きく伝えることになるのだろうか。
どのブランドのバイクが有利なのかは見えて来ないのだけれど、トップ争いに絡むバイクが格好良く見えてくるのは確かで、いいなぁと思えてくるんだよね。
レースレベルの機材を求めるならば、こういうレースで活躍するモデルを選ぶのがいいのだろうけれど、そこまでのレベルの機材が本当に必要になる人達というのはアスリートになるのではないだろうか。
こういったプロのアスリート達にとって、ブランドによる機材の違いはどの程度のものになるのか気になった。何故、このような疑問を抱くようになったかと言えば、機材よりも本人の力量の方が影響が大きそうに見えるし、力のある選手ならば、どのブランドに乗っても速く走れるような気がしたから。クルマやオートバイだと自転車と違って、機材の影響が大きいんだろうけどね。

こういうアスリート達も、自分のような素人のように機材を気にしているのだろうか。素人の自分には、より値段の高い機材の方が速く走れるという錯覚に陥ってしまうし、雑誌等のインプレによって、変な先入観を植え付けられてしまっている気がしなくもない。アスリートの人達から見て、素人にレース機材を勧める理由があるとしたら、どんなところになるのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿