今日はお台場のシクロクロスを見に行ってきた。最近、ロードバイクには寒さと乾燥肌のため、全く乗れていないので、こういった大会ぐらいは見ておこうかと思っていたし、トップ選手の走りを近くで見たかったのもあるのかな。
お台場に着いたのは12時前で、寒さが身に染みるかなと思っていたら、陽射しのおかげで問題はなかった。風もほとんどなかったから、絶好の天気と言えるのかもしれない。
女子の走りを観戦したのだが、豊岡選手がブッチギリの優勝だったのが印象的。スタート地点のクランクで観戦していたんだけど、舗装路から砂浜に変わる場所なので、転倒する選手が出てくるほど。バランスとパワーの両方が必要なところなのだろう。この場所では豊岡選手のスピードが際立っていた。他の場所でも際立って速かったんだろうな。
同志社大学の福本選手もスピードはあったんだけど、周を重ねるにつれて差が開いていく。バイクのスピードでは負けてなさそうなんだけど、バイクを担いだり、足で走る場所で遅れをとってしまっているのだろうか。
もし、自分がこのコースを走ったら一周でリタイアになるか、途中で漕ぐのを止めてしまうかのどちらかだろう。遅い女子選手であっても、脚の筋肉を見る限り、かなり鍛えられているのが分かるからね。そういう人達ですら苦戦するコースということなのだろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿