2013年1月23日水曜日

通勤で使いたいと思うバイク

ママチャリで通勤していると、クロスバイクぐらいの性能が欲しくなることがある。軽快に走れて、坂道でも苦にならない、スーツ姿で乗りこなせるタイプにどういったものがあるのか探してみると、自分の好みに該当するのは、ビアンキのメトロポリ、スペシャライズドのソースになるのかな。どちらも泥よけが付いているし、荷台も付いているから、通勤だけでなく、買い物にも使えそうだし、その気になれば、ツーリングにも使えるんじゃないだろうか。
ママチャリにクロスバイク並みの走行性能を求めるのは無茶な気もするけれど、もっと軽快さを楽しめたらいいのにと、無い物ねだりをしてしまっているんだよね。
ママチャリの良いところは、価格と気軽さであって、傷がついても、盗まれてしまっても、どこかで仕方のないことだと思えることなんだよな。消耗品として考えるならば、部品交換や修理をするのではなくて、買い換えるのもありだと思うし。
メトロポリもソースも良いバイクであることは確かなのだが、ママチャリのような気軽さで使えなくなってしまうと思える。駐輪場で傷ついたり、イタズラされるおそれが高くなると思うし、盗まれてしまったときのショックが大きくなりそうなのが弱点なんだよな。この弱点は自転車のせいではないのだけれど、ママチャリと比較してしまうとマイナスの評価になってしまうんだよね。野晒しで使い回すには勿体ないというのもあるし。
そもそも、クロスバイクにママチャリ的要素を求める方が無茶なのかもしれないな。色々と考えてしまうけれど、メトロポリもソースのどちらにしても、街乗りがママチャリよりも楽しくなりそうな気がするから、欲しくなるよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿