久しぶりのブログ再開。
9月は天候が安定していなかったので、狭山湖や物見山のサイクリングばかりとなっていた。台風による被害が全国各地で発生しているのをみてしまうと、自分の住んでいる地域に被害がなかったのは幸運だったと言える。
健康診断によると、去年に比べて体重マイナス3キロ、腹囲マイナス2センチ、という結果となっていた。血液検査が一番気になるところだけど、アーモンドを食べ続けているので結果に期待はできそう。乾燥肌に悩まされていたのだが、今年の冬は大丈夫な気がする。
症状を振り返ってみると、今まで脂肪肝に近い症状だったのかもと思えてる。おそらくはロードバイクで運動した後の過剰な食事が要因となってしまい、日常的に糖分などを取りすぎるようになってしまっていたのかも。過剰な食事は空腹感を抱えてしまうようになるからね。今は、運動後の食事も普通だし、変な空腹感を覚えることもない。アーモンド、クルミは良い効果を与えてくれたようだ。
競技者でもないのに、過剰なカロリー摂取は身体への負担が大きすぎる。特に甘い物は要注意で、自分のような週末ライダーであれば、普通の食事で何の問題もないということなのだろう。
巡航速度については、ここ最近の記録は過去最高といっていいぐらいのもので、平地で30km/hを維持して走行できるようになってきている。脚力もそれなりに維持できている実感もあるし、バイクに乗れている感がある。以前の状況だと30km/hはちょっと無理をして走行するような状況だったのにね。
http://www.electricsheep.co.jp/hc/cruise.html
このサイトで今の実力を計算してみると、かろうじて問題外をわずかに上回る程度の実力だった。まー、そのとおりだと思う。一方で、35km/h以上出しているような集団ってどんな人達なのかというのは実際に見てきているので、とても自分とはレベルが違う世界という認識も持っている。
物見山ルートでこういった人達を多く見かけるのだけれど、これは高校部活、もしくは社会人チームでそれなりにやっている人達に当てはまるものなのではないかと感じたね。すね毛を剃っているし、服装や装備も一定レベル以上、脚の筋肉、身体の鍛え方、どれをとっても自分には何一つ勝てる要素はなさそうな感じ。
一昨日の物見山の往路では、単独で37km/hで走行している人に無理して付いて行ったのだが、もう途中でいっぱいの状態となってしまい、その実力の違いを改めて感じさせる出来事となった。一番きついのが信号ストップからのスタートで、加速でのパワーの違いをものすごく感じさせられたね。
それなりになんとか巡行では後ろに付いていけるんだけど、加速する余力がないので回復することもなく、引きちぎられておしまいだった。
食生活の改善により、身体能力が改善されつつあるので、今の実力をもう少しでも上げたいと思っている。目標の巡航速度は33km/h。前傾姿勢、脚力と心肺をもう少し強化することができれば見えてくるのではないかと考えている。
0 件のコメント:
コメントを投稿