2016年8月21日日曜日

週末ライダー(年間走行距離3,000キロ)の実力

平坦区間で30km/h、平均速度25km/h以上というのは、今の自分の実力であり、これが限界かなと思う。

昨日は雨、今日も天気が悪いかと思っていたら晴れていた。朝6時過ぎに自宅を出発し、物見山までを往復。距離は50kmで平均速度は26.5km/hだった。物見山に到着すると暑さで気分が悪くなるほどで、日頃の体調管理をしっかりしていないとダメなんだろうなと思った。

休憩中にVAXレーシングチームのジャージを見かけることになった。原付が先行して、その後を選手が追走する練習のようだが、物見山の登り坂をかなりの速度で駆け上がっていくのを見て、自分には辿り着くことのできないレベルだということを見せられたような気がする。

物見山の登り坂は、いつ登ってみてもキツイ。ペースを落とせばそんなことはないのだろうけど、平坦区間からそのまま坂道に突入するタイミングは、自分の力を試されているような感じで、なんだかんだでほぼ全力を出し尽くしてしまうような状況。脚力のある人が登っても、キツイ感覚は同じなんだろうなと思う。

物見山の往復を続けると、週末ライダーとしての限界を感じる。なんとか平坦区間で30km/h以上を心掛けているのだが、自分より速い人が多く感じるので、鍛えられた人がこんなにもいるのかと思えてしまう。自分より速い人は、体調管理だけでなく、トレーニングの質と量が自分とは圧倒的に違うのだろうと思った。

体調管理をできていないもの自分の課題になるのだろう。今日みたいに物見山で具合が悪くなるような体調だったのは、自己管理ができていないとも思える。ネットやゲームのやりすぎで夜遅くまで起きているのがダメなのだろう。まー、ネットやゲームをしていなくても寝苦しさでまともな睡眠がとれていないのがダメなのだろうな。




0 件のコメント:

コメントを投稿