http://www.cyclowired.jp/news/node/226072
この記事によると、シマノのシンクロシフトがロードバイクにも登場するようだ。自分のバイクにはアルテグラDi2が装着されているので、必要な装備と言えるのか考えてみる。
まず、ソフトウェアのアップデートだけではダメで、新たにバッテリーを購入する必要があるとのことなのだが、何故バッテリーの交換が必要なんだ??と思ってしまうことはひとまずスルーしておこう。
記事を読みながら、必要とも思えないな、、、と考えていたのだが、記事の動画とボタン操作の設定を見て考えが変わった。右レバーだけで、22段全て使えるということは結構いいかもね。おそらく、設定を変えれば左レバーでも22段全て使えるということにもなるだろう。
片手で22段のギアチェンジが可能という点に物凄く惹かれるな。
Di2を使っていて思うことは、右レバーはリアのギアチェンジ、左レバーはフロントのギアチェンジという役割を設定する必要はなく、好きなように設定できるのが長所という点。右レバーだけで22段全て使えるようになるのは大きい。
左レバーでも同じように操作できるようになれば、さらには、ハンドルバーに追加したボタンでも22段全てが操作できるようになれば、より自在にギアチェンジをしやすくなることで、もっと効率的にギア操作ができるようになるのかもしれない。
まー、サイコンでギア表示をしているので、それを見ながら今のままでも十分じゃないかとも思うけど、機械的なギミックとして、片手で全てのギアチェンジが可能というのはっ魅力的なアイテムと言えるのかも。
0 件のコメント:
コメントを投稿