愛用と呼ぶにふさわしいぐらい気に入っているのが今のBell solarなわけで、2個目をどうするかすごく迷っていた。Bell solarは当時の一番安いモデルで、都内の大手販売店で散々迷った挙句に決めた経緯があり、これが合わなかったら、次の物を考えればいいと思って、とりあえずの物として買ったんだよな。
最初から高額の物を買うよりも5~6千円クラスのものであれば後悔することもないだろうと。。。思っていたんだけど、結局、他のヘルメットを買うこともなく、これをずっと使い続けることなった。マットブラックという何にでも合わせることのできるシンプルな見た目というのも使い続ける理由だったのかもしれない。
ところが、ヘルメットの寿命が3年と言われていることが頭の中で最近ひっかかっていた。今のヘルメットに問題はないようだが、安全を軽視するわけにもいかない。
Bell solarを超えるようなヘルメットがあるのだろうかと思いながら、ヘルメットを調べて見ると、同じBellからクレストRというモデルを見つけることになった。
Bell solarより良いヘルメットは幾らでもあると言えるのだけれど、自分の判断基準にはコストも含まれる。そして、正直なところ、次の点が大きなウェートを占めていた。
「高級ヘルメットも廉価版ヘルメットも、被ってみれば見た目はほとんど同じ。」
「高級ヘルメットの安全性は廉価版ヘルメットとほとんど同じ。」
「価格が5千円と3万円の違いを実感しにくい。」
Bell solarで何も問題はなかったんだよな。首が疲れることもなかったし、アゴ紐があわないというものなかった。フィット感も特に問題なし。最近はアジアンフィットモデルが出てきているけれど、自分には普通のBellのモデルでなんの問題もなかった。
クレストRは、自分の考えていた次のヘルメットへの要求をすべて満たしていた。カラーリングも申し分ない。
蛍光イエローはとにかく目立つ。公道を走るうえでは服装のどこかに蛍光色を入れるだけでかなり違ってくるんだよね。同じBellなのでフィット感も問題なし。価格もSolarとほぼ同じ。重量はSolarと比べて20g軽くなっているので、自分の中ではこれが全ての要求を満たすものとなった。
まー、ヘルメットを新しくするだけで少しモチベーションが変わってくるのかもしれない。そろそろ冬の寒さが終わりを告げる時期なので、新たな装備でサイクリングを楽しむことができるようになりそうだ。
ブランドつながりで言えば、マビックかキャノンデールのヘルメットを検討していたんだけど、なんか違ったんだよね。自分は今後もBellを愛用していくことになりそうだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿