2013年3月8日金曜日

久しぶりのサイクリング

今日は仕事を休んで荒川サイクリングロードを走ってきた。乾燥肌のせいで、色々とストレスになっていまし、息抜きとなるタイミングで休むつもりだったからね。今日は気温が高くなると予想されてたので、いい日に休みが取れたのかな。ただ、乾燥肌は完治しているわけではなく、チクチク感がまだ残っている状態なので、どこまで走れるのか分からなかった。ロードバイクに乗るのも久しぶりで、一月以上もの期間をあけてしまっていたので、リハビリみたいなものだな。
サイコンの温度計は20℃を超えていたので、今日は春になったかのような天気。サイクルウェアが肌を摩擦してしまうのか心配だったけれど、痒みの症状がほとんど出なかったし、帰宅後のシャワーでも悪化しているようではなかったので一安心だった。やっぱり乾燥肌の原因はヒートテックだったのだろう。それと、サイクリングって、真冬に無理してやるべきものではないなと改めて実感した。真冬の寒さと冷たい風は、楽しいものではないし、身体へのダメージもあるわけだから、来シーズンの冬は考え直すことにしよう。寒さ対策でヒートテックを着たのが裏目に出てしまったわけだし。今日みたいな天気で走る方が気持ちもいいし、楽しみながら身体を鍛えることができるわけだからね。
久しぶりのロードバイクだったんだけど、足の筋肉はそれほど衰えていなかったし、呼吸が苦しくなることもなかった。ポジションも問題なかったから、楽に走れたような気がする。もっとも、追い込んだ走りをしていたわけではないので、キツイはずはないんだけど、森林公園までの往復で余裕があったのだから、ある程度は体力が残っていたのだろう。
しばらくロードバイクから離れてみて感じたのは、今までの乗り方は身体を鍛えることを目的としていて、厳しすぎたのかもしれないということ。今日みたいに気軽に乗る方が間違いなく自分に合っている。ロードバイクの性能や速度に捕らわれすぎていて、楽しんで乗ることを忘れていた感じだったのかな。ひとまず、ようやくロードバイクに復帰できたことを感謝したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿