2013年3月25日月曜日

シートポストの清掃

昨日のロングライドでロードバイクからピキピキと異音がしてきたので、気になっていたシートポストを外してみた。立ち漕ぎでは異音がなかったので、おそらくシートポストが原因なのではないかと。グリスがキレているのかと思ってた。
シートポストを見てみると、うっすらと砂埃が表面を覆っていて、キズになっているところも何ヵ所かあった。シートポストを外すときにジャリジャリと音がしてたので、混入した粒子が異物になってたのは間違いないようだ。
シートポストとシートチューブの内側を清掃し、グリスを塗ってからシートポストをはめてみると、ジャリジャリ音は全くせずに、スーッとはまってしまった。
ロードバイクを始めた時に、何回かシートポストを調整したことがあったのだが、このときの記憶としては、シートポストを動かすとしゃりしゃり音がしていた気がする。こんなものなのかと特に疑問に感じていなかったけれど、今思えば、このときから異物が挟まっていたのかもしれない。シートチューブの切り込みに泥が付いて、それがつもり積もって入り込んだのではないかと思える。雨の日に走ると、ちょうどシートポストの切り込みに泥が跳ねるからね。
これで異音が解決すればいいんだけど、それを確認するのは来週になってしまうのかな。シートに体重をかけてもピキピキ音はしなくなったから、ある程度の効果はあると期待したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿