2022年1月11日火曜日

リムブレーキしかなかった過去の記事を読んで感じること

 https://cyclestyle.net/special/recent/95/%E5%AE%89%E4%BA%95%E8%A1%8C%E7%94%9F%E3%81%AE%E5%BE%B9%E5%BA%95%E8%A9%A6%E4%B9%97?page=1

当時のロードバイクの感想文を読んで、乗りたいと感じるロードバイクはどれになるのだろうか?

当時の記事は上記のアーカイブに残されているようで懐かしい感じがした。この著者はサイクルスポーツでもよく出てくる人物で、こういった感じの記事が他雑誌でも多かった気がする。

ロードバイクに関する知識が全くなかった当時の自分からすると、何となく分かったような気がしてきたかな、という程度に参考にしていたんだけど、ロードバイクに限らず、自動車でもそうなんだけど、長めの感想文には比喩的な文章が多いのが特徴。

2022年の現時点の自分の知識と経験で、当時の性能のロードバイクを語る記事を読んでしまうと、タイムスリップに陥った感覚が生じる。

それほどの昔でもないはずだし、保管状態がよければ、今でも機材として十分に使えるものだけど、現状のラインナップを知ってしまうと、当時のロードバイクは、産業革命がおこる以前の性能なのかもしれない、と思った。


0 件のコメント:

コメントを投稿