2013年10月26日土曜日

さいたまクリテリウム 2013 会場の様子

台風の接近により中止になってしまうのかと心配していたけれど、無事に開催されることになった今日のクリテリウム。ロードレースの観戦は初めてのことなので、どんな感じになるのか分からなかったのだが、ツール・ド・フランスを冠するレースということもあって、観客が尋常な数ではないだろうということで、早めに出発することにした。まー、自宅から電車で30分もかからない場所になるので、埼玉県民で良かったと実感したよ。
さいたま新都心駅に降りると既に多くの人が集まってきていた。午前10時の段階でも、スーパーアリーナやコース周辺で結構賑わっている。雨が降り続いているので傘を手放せなかったのだが、それでも人が集まっていたんだよな。コースの最前列で待っている人達は、もっと早い時間に来ているのだろう。
午後からは曇りの予報になっていたので、天気は回復するはずだったのだけれど、昼過ぎまで雨が降り続く状態だった。観戦するにはあまり良い天候ではなかったのかも。それでも、レースの時間が近づいてくると来場者が増えていく形となり、コースの最前列はほぼ人で埋まってしまい、二列目三列目でないと観戦できない状態となる。コースで待機していたら身体が冷えそうだったので、飲食店のテーブルで時間を潰したのに、それが仇となってしまった。
コース沿いの歩道が観戦場所になるのだが、歩道は観戦区域と通路に仕切られているので、通路で立ち止まりがないように、警察やボランティアが指示や案内を行っていた。コースを見て回ってみると、ほとんどの観戦区域は人で埋まっている状態で、コーナーなどの見所は既に混雑してしまっていた。どこか良い場所はないかと探してみて、見つかったのがクリテリウムパークの近くの一画。コースの最前列にはならないけれど、芝で少し高くなっているのでコーナーでの様子が一望できる割りと良い場所だった。午後からのレースをこの場所で見続けることになるのだが、観客は増える一方だったので、移動することが出来なかった。この場所を移動しても、良い場所は取れそうもなかったし、移動しちゃったら、この場所に戻ることができなくなりそうだった。それにしても、これだけ混雑している中で、混乱がなかったのは警察やボランティアのおかげだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿