今日は冬物のアパレルを買いに行くつもりで出掛けたのだが、目的外となるバックパックとショートパンツを買ってしまうことになった。
冬物がショップに並び始める今の時期に購入しておかないと、真冬になる前に欲しいものが売り切れてしまって、悔しい思いをしたのが去年の反省点。今年はさっさと選んでしまおうと思っていたのだが、店で色々と見比べてみると、なかなか選びきれない。
去年の実体験では、氷点下近くになると、手の指と足の爪先がどうにもならない状況だったので、きちんとしたグローブとシューズカバーが必要だと痛感。冬用のタイツも重要だけど、これは寒さが厳しくならないと暑くなるだけな感じもする。ひとまず去年購入したアソスのレッグウォーマーとSUGOIのバルサジャケットがあれば、5℃くらいまではいけるわけだし。ユニクロのヒートテックは乾燥肌の原因となったので、これを着ることは永遠になくなった。今年のインナーは、ちゃんとした下着メーカーのものを選ぶようにしたい。でも、グローブとシューズカバーくらいなら、今すぐ買う必要もないのかな。
というようなことを考えながら、商品選びをしていくと、欲しいと思える冬物が見当たらなくなってしまったんだよね。そんな中で思い浮かんだことは、そういえば今までポタリングできるような服を買ってなかったなと。考えてみたら、今の自分はビブショーツ一枚しか持っていない。ロードバイクにビブショーツが快適なのは間違いないけれど、同時に気合いが入ってしまうところもあるので、マッタリ出来ないところがあるなと感じていた。ロードバイクでポタリングするのも悪くないはずなんだけど、ビブショーツでポタリングというのは、ちょっとね。
ポタリングで必要だと思うのは、ラフな服装と荷物を入れるバッグ。バッグは普通のリュックでもいいんだけど、より小さい自転車用のバックパックが欲しいと思っていて、考えていたのはドイター。貴重品とちょっとしたものが入るくらいで十分なので、容量も5リットル程度あれば問題なし。ドイターに決めようと思っていたら、その奥にオーストリッチバックパックライト5.5が掛かっていて、これを背負ってみたら意外といい感じ。その場で手持ちの貴重品と魔法瓶を入れてみて背負ってみても悪くはない。ドイターもそれなりに軽いんだけど、このバッグの方が軽さは上だったこともあって、少ない荷物ならこれで十分という感じで、即購入決定となった。値段は3,832円で安かったことも決め手だったし、折り畳んでコンパクトになるのもいい感じだな。ラフな服装と言えば、マウンテンバイクかなと思って商品を見ていくと、そこにキャノンデールRUSH BAGHY SHORT が一枚だけ掛かっていた。去年から色々と自転車関係のアパレルをチェックしてきたわけだけど、実用性とファッション性のバランスがとれたものって、なかなか見つからなかったんだよね。ネットのどこかのブログだったか忘れたけれど、キャノンデールのバギーパンツを紹介していたのがあって、前から欲しいなとは思っていたけれど、なかなか現物に巡り会うことはなかったので、購入対象ではなかったのだけれど、このパンツはパッド付きインナーパンツ込みで8,925円。お買い得だと思った。試着すると確かに自転車用の短パンらしくなってるのが分かる。サイズもちょうど合ったので即購入決定となった。
今回の買い物で、ようやくロードバイクによるポタリングができそう。今思うと、何で今までがビブショーツだけだったのかと思わなくもない。
2013年10月6日日曜日
バックパックとショートパンツを購入
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿