レースレベルでの激しい争いになると僅かな差で順位が変わってしまうので、フレーム、ホイール、タイヤ等のパーツのそれぞれの性能が重要になるということは理解できる。激しいレースを見れば見るほど、機材の差が出てくるんじゃないかと思うし、最高峰のレースになると、メーカーの威信をかけた機材同士の争いとなっているのではないだろうか。
しかし、一昨日の試乗で感じたことを思い出してみると、最高峰の機材の性能を素人がどこまで体感できるのかということを考えさせられてしまった。言われてみれば、その性能の違いがなんとなく分かるレベルということの方が多いんじゃないかと思ってしまう。例えば、試乗車を変えれば、タイヤやホイールが変わることになるのだけれど、それらの違いなんてほとんど体感できなかったからね。全体のバランスと総重量での違いならなんとなく分かる程度。ブレーキの効き具合なら、素人の自分でも簡単に分かるので体感しやすいんだけど、上級モデルのブレーキでもこのぐらいの効き具合なんだって感じだったし。ただし、昨年試乗したデュラエースのブレーキだけは別物で効きは抜群だったので、例外がないわけではないけれどね。
素人の自分にとって、ホイールの軽量化については、購入する前から、その効果を体感しやすいということを多くの人から聞いていたので、とにかく軽量なホイールを履かせればいいと思っていたし、実際にそのとおりだということが実感できたので、自分としても納得のできるカスタムだと思っている。ビンディングについても同様で、足を固定して走ることのメリットを実感できたことは大きい。ただし、引き足をどの程度意識して使えているのかは分からない。足を固定している方が漕ぐことに専念できるという印象。
Synapse alloyは、エントリーユーザー向けであり、ホイールの軽量化とビンディングに匹敵するぐらいに体感できるカスタムは、もう何もないのではないかと思っていた。自分を鍛えるのが上達の唯一の方法であり、今後、劇的に走りが変化することを体感することはないんだろうなと考えていたのだが、楕円リングの存在を知ったことで、まだこれからも劇的な体感を期待できるのではないかと考えるようになった。
楕円リングのインプレをネットで調べまくってみたのだが、試乗をしていない状態でインプレを読んでも実感はよく伝わらないのではないだろうか。少なくとも、自分は楕円リングを試乗したことで、直感として自分のペダリングに必要なパーツだということがなんとなく分かったし、ネットのインプレを読んでみても、何を伝えたいのかがよくわかる感じはする。
ビンディングによってペダリングがスッキリしたわけではなく、自分の技術に課題があると思っていたのだが、楕円リングの試乗により、ペダリングそのものについて深く考えさせられたことは大きかった。
おそらく自分には真円リングは合わない。トレーニングを繰り返せば、合う日が来るのかもしれないけれど、そこまで上達すれば、真円リングのままでいいのかもしれない。しかし、一年近くロードバイクに乗っていたにも拘らず、短時間の試乗で楕円リングのペダリングの良さが実感できてしまう事実は素直に受け止めていいような気がする。
自分にとっての楕円リングのメリットは、綺麗に回せている感覚になるのだろうか。力をかけるところで強く踏むことよりも、下死点での力が掛かりにくいところでスーッと回せるところがメリット。乗っている間はほとんどペダリングしているわけだから、スッキリとしたペダリングが出来れば、それだけでロードバイクの性能は劇的に変わるものと言ってもいいのかもしれないと思っている。レースでタイムを競うための導入ではなく、サイクリングを楽しむための導入になるのだけれど、これでいいと思っている。
楕円リングが広く普及していないのは、おそらくその価格と試乗されていない点にあるのだと思う。価格はアウターとインナーを合わせると3万で安くはない。効果があるのか分からないものにお金を払う人はいないのではないだろうか。自分のように試乗して、目から鱗という状態になる人は多いと思うので、気になる人には是非とも試乗をお勧めしたい。
ある程度の決心を持って、今日、ロードバイクを購入した店に行き、楕円リングについてアドバイスをもらってきたのだが、繁盛期のため付け替え整備はしばらく先になってしまうとのことだった。ただし、在庫はあるので取り置きをしておけば確実とのこと。今週中に取り置きぐらいはお願いした方がいいのかな。ホイールの軽量化でやることはなくなったと思っていたのだが、楕円リングはどうあっても装着したいパーツなんだよな。それにしても、歯車二枚で3万・・・か。迷いはなくなったんだけど、やっぱり高い価格設定なんだよな。自分にとって効果があるのは分かるけれど、もう少し安くてもいいんじゃないかと思うね。シマノで安価な楕円リングを出してくれればそれが一番いいんだけど。
2013年6月3日月曜日
ロードバイクの体感性能と楕円リングについて
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿