2013年6月24日月曜日

Rotor Q-ring を予約

Synapse alloy を購入したのは、今から一年前のことになる。それなりに乗ったつもりだったけれど、走行距離は2500kmを超える程度。一月当たり200~300km走ったことになるのだろうか。ホイールをlightning alpine に変えただけで、他はノーマルのまま。
一年経過するので、そろそろオーバーホールをしておく必要があるのかな。特に問題があるわけではないんだけどね。Tiagraの変速に不満はないし、壊れたところもないから、今のままでも購入した当時の感覚と変わらない気がする。何も問題が無かったのは、自転車を組んでくれた店員さんの腕が良かったからという気がしなくもない。
RotorのQ-ringの存在が凄く気になっていたんだけど、変則性能が若干落ちるというネットの情報があったので、購入を迷っていたのだが、Synapseを買ったショップの確かな経験と店員さんの腕の良さもあったので、とりあえず予約だけしておくことにした。店にはコンパクトのアウター50とインナー34の在庫があったので、その在庫を取り置きしてもらうことにしたのだが、その理由として、店員さんが楕円リングをお客さんにオススメしているようで、それなりに売れている状況らしく、在庫がなくなることもあるとのことだったから。今回の予約で来月の中旬には交換できるようになるのだろうか。
海外のネットで注文すれば、それなりに安く手に入れることが出来るんだろうけれど、整備費用を含めて、確かな経験を持つショップの価格を安心料として考えれば、それほど高い値段にはならないんじゃないかと思った。
ショップにはRotorのクランクも置いてあって、これが物欲として非常に刺激させられたのだが、今回は見送ることに。Synapse alloyのTiagraなんだし、クランクを軽量化したところで、全体的にそれほど軽くなる訳じゃないので、費用対効果は低そうなことが見送る理由になる。今回の楕円リングへの交換が、最後のカスタムになりそうな気がする、と思いたい。けれど、他にも変えたくなるパーツが出てくるんだろうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿