2013年1月14日月曜日

BB30について

昨年の7月にロードバイクを購入してから、6ヵ月が経過し、昨日までの総走行距離が2011キロとなった。走行時間は90時間に。
Synapse alloyにはBB30が使われているので、ネットの検索で出てくる異音が気になっていたのだけれど、
今のところ、異音が出たことはない。そのうち出るようになるのだろうか。
乗り方としては、晴れの日が基本なんだけど、何回か雨の中で走ったこともある。峠にも行っているので、それなりに力をかけて使っているとは思う。まー、自分の脚力程度だと、BBにダメージを与えることはないのかもしれない。たまたま異音が出てないだけなのかもしれないし、当たりだったのかもしれないから、よく分からない。なんにしても、自分のロードバイクから異音がしなくて良かったと思う。
走っているときに、ピキピキ音がすることがあるけれど、だいたいがサドルのシートポストの弛みが原因になるのかな。他の所から音がすることもあるけれど、常に鳴っているわけじゃないし、ペダルの動きと連動しているわけでもないから、それほど気にならない。どこかが軋む音なんだろうけれど、がたつき音というわけではない。
異音は出てないので、今のところ、BB30に悪い印象はないな。ただ、ハズレだった人もいるようなので、気になる部分になるのだろうけれどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿