2014年10月26日日曜日

さいたまクリテリウムの翌日の様子

さいたま新都心をサイクリングしたことがなかったので、昨日の観戦の記憶が薄れないうちにコースを走ってみると、このコースはなかなか良い印象を受けた。プロでも何でもない素人ながらの意見になるけれど、ビルの谷間をこれだけ爽快に走り抜けていくコースはさいたま新都心ならでは。

驚いたのがトンネルの下りの速度で、普通に走っていて簡単に50km/hを越えてしまった。登りの区間も相当な速度であったのだろうと思う。昨日の選手は一体何キロの速度が出ていたのだろうか。コーナーというか、信号の交差点の速度も気になった。自分のテクニックの感覚で言えば、30km/hでも厳しそうな印象なのだが、昨日の観戦では40km/h近くでコーナーリングをしていたような気がする。

自分でコースを走ってみて、改めて選手たちの凄さを実感するとともに、コースレイアウトが優れていることに気付かされた。ニーバリ、サガン、キッテルなどのトップ選手が走ったコースを翌日走るのも、テンションが少し上がる気がするので悪くはない。一応、ASOがオフィシャルになるのだから、ツール・ド・フランスのコースを走ったことになるのだろうと思いたい。

それにしても、youtubeでアップされている会場の様子を見る限り、昨日の観客数は凄まじかったのだと改めて感じるとともに、今日の状態は昨日のイベントがウソのように普通の日曜日の状態に戻っていた。また来年に期待だね。




0 件のコメント:

コメントを投稿