2014年12月9日火曜日

shimano wh9000 dura ace c24を試乗

シマノデュラエース9000c24を試乗した感想は「迷わずに最初にこれを買っておけば良かったな。。。」ということ。まー、1年目はどのホイールにすればいいのか分からない状態だったわけで、自分の実力もそれほどではなかったし、イメージする主な走行ルートがなかったからしょうがない。

当時はホイールで10万もするのかよ、って感じだったし、安価かつ軽量なLightning alpineでいいんじゃないのと思って、Lightning alpineを購入したのだが、ここにきて性能差をこれほどまでに実感させられるとは。synapse alloyと同価格のデュラエースを買っておけば良かったんだな。

今日のルートは雀川上雲線で、一昨日もここをLightning alpineで走っていたんだよね。もうさ、登りだけでなく、平地の加速、速度の維持、ペダリングのしやすさ、どれをとっても自分好み。タイヤはコンチネンタルを初めて経験したのだけれど、これも転がりとグリップがちょうどいい感じ。コンチネンタルのタイヤも欲しくなってきた。

ネットや雑誌でのc24のインプレでは、優等生だったり、良いんだけど特徴がないなんて書かれているので、面白さがないのかなと思っていたんだけど、そんなことは全くなかった。優等生とか、万能なんてインプレじゃなくて、これがベストってことになるんじゃないの?アルミのクリンチャーで言えば、これが良い基準になるだろうし、価格を見るとこれを上回るホイールを探すのは難しいような気がする。これ以上のものを求めるなら、カーボンかディープリムといった用途を分けた使い方のできるホイールを選ぶしかない。

そういえば、乗り味として硬いとか柔らかいなんてことは一切思わなかったな。しっかり感はcosmic carbon sleと似た感じで、自分のペダリングに合っているのと、エアロが結構効いているということならよく実感できたんだけどね。本当、これで必要十分という感じになる。アルテグラやrs81を考えているなら、一気にデュラエースにしちゃった方が幸せな気がする。






0 件のコメント:

コメントを投稿