2015年2月14日土曜日

ロードバイクのディスクブレーキ化によって、パーツの主役はフレームからコン ポへ

ロードバイクの選び方として、一番重要になるのはコンポだということを改めて感じる。当初はロードバイクの主役はフレームになると思っていたし、コンポのグレードが違っていたとしても、走行にはそれほど影響しないと思っていたのだが、ここにきて考えが大きく変わってしまった。ロードバイクの主役となるパーツはコンポなんじゃないかと思えてきたんだよね。

自分が考えるコンポのランキングは、
1位 油圧式ディスクブレーキ+電動シフト
2位 デュラエース+電動シフト
3位 アルテグラ+電動シフト
4位 機械式デュラエース
5位 上記以外の機械式コンポ

順位をつけているけれど、1位が突出しすぎていて、2位と3位は似たようなもの、4位は機械式の中で頭一つ飛び出ている感じで、5位は上記のものとは差がありすぎるといった感じ。油圧式ディスクブレーキを知ってしまうと、デュラエースとアルテグラの違いは誤差みたいなものになってしまうな。

ティアグラにすべきか、105にした方がいいのか、それともソラでいいのか、なんてことで迷うのは1台目の購入の時だけで、ロードバイクの世界に嵌まっていけばいくほど、コンポ選びで迷うことはなくなってしまうのだが、ディスクブレーキモデルだけは別で、グレードアップの対象ではなくて別枠という感じ。

電動アルテグラに変えたばかりで、少しはハイエンドモデルに近づいたと思っていたのに、シマノの油圧式ブレーキの電動シフト試乗車に乗ってしまったことで、まだまだ頂点には程遠いということを思い知らされる。ディスクブレーキは別枠モデルということで、興味の対象になっていなかったんだなと、今後の流れはディスクかなと思うんだよね。

ロードバイクにディスクブレーキは必要か?といった議論はネットや雑誌でなされているけれど、ターマックのディスクブレーキを試乗した自分の意見としては、どう贔屓目に見てもリムブレーキは勝負にならないと思うぐらいの性能差。リムブレーキのハイエンドモデルに試乗した時の感想が霞むぐらいの差があるので、これを知った後ではエグザリットもデュラエースも比較の対象にするのは間違っていると思ったぐらいだし。

ディスクブレーキと同等な性能を持つリムブレーキは存在しない。過去のネットや雑誌でのディスクブレーキ化に対する提言による先入観だけだとリムブレーキで十分なんてことになるかもしれない。でもさ、試乗してみるとあの記事で言いたいことはなんだったんだ??って感じになる。同モデルによるリムブレーキとディスクブレーキの違いを記事にしているのもあるけれど、あれは本当か??って思うぐらい。素人でもプロでも電動シフトが圧倒的に良いのが分かるぐらいに、ディスクブレーキも圧倒的というのが素直な感想。ホイールのスポークの組み方がリムブレーキとは異なるようだけど、あんまり気にならなかったし、今思うのは、重箱の隅をつつくような指摘をする記事が多かったんだなということ。フレームの剛性の違いにしても違和感があるようなことはなく、極めて普通の出来なわけだし。ここで剛性がどうのこうのって話は、普通の乗り手にはどうでも良さそうな感じもする。トータルで見て本当によく出来てるのだから。

まー、実際のところ、これがいいと思ったものを買えばいいんだけど、いきなり完成車で100万円近くするディスクブレーキモデルを選ぶ人なんて限られるだろうから、油圧式ディスクブレーキかつ電動シフトの良さを知っている人はほとんどいないと思える。自分がそうだったわけだし。完成車価格で40~50万円ぐらいになってくれば、リアルに購入を考えていくことになるんだけど、その日はいつになるのか見えてこない。

リムブレーキモデルの中で、違いを求めるためにフレームを選ぶのは分かるし、そういったところでハイエンドモデルを視野に入れるのはよく分かる。でも、今の状況でディスクブレーキモデルを除外してしまうのはもったいない気がする。

ディスクブレーキは専用のフレームとホイールが必要ってなるけれど、ちょっと違う視点で見てみれば、同じようにリムブレーキは専用のフレームとホイールが必要ってなるんだよな。考えてみれば、リムブレーキも専用フレームってことだから、ディスクブレーキだけを見て、専用を強調することもないかと。

ディスクブレーキの台頭によって、フレームがコンポに従う関係が出来上がったような気がしなくもない。今までは、フレームに合わせたコンポを作ってきたと思うのだが、電動シフトの登場によって、電動化に対応したフレームが登場してきたし、ディスクブレーキもその流れに組みしているのではないかと思う。電動シフトの場合はケーブル内臓のための穴あけぐらいの対応だけど、ディスクブレーキは剛性を含めて新たに設計し直すぐらいの新型フレームなわけだし。

リムブレーキの世界ではフレームが主役になるけれど、ディスクブレーキが一緒に並んでいる今の状況だと、その主役はコンポと言ってもいいのかもね。










0 件のコメント:

コメントを投稿