2013年8月3日土曜日

100マイル達成(平地でQ-ringsの恩恵あり)

今日の走行距離は160.8キロ、平均速度24.34キロとなった。初めて100マイル走行を達成したことになった。自宅を午前5時10分に出発して、帰宅したのは午後2時20分。
目的地は渡瀬貯水地で、野木のヒマワリ畑も見ることになったのだが、とにかく遠い。ほとんどがサイクリングロードの走行で、巡航速度は27~32キロと、それなりにスピードを上げていたつもりだったのに、なかなか到着しないという感じ。これだけの巡航速度でも平均速度は24キロを超えるのがやっとなんだよな。ロングライドで平均速度が25キロを超える人は、普通の人ではないと思った。これだけの長距離になると、目的地に到着したときの走行距離が80キロを超えていたので、いつもの100キロのロングライドと比較して、体調とメンタルが強くないとやってられないかも。先週に続いてのロングライドだったので、それなりにコンデションは悪くはなかったのだけれど、暑さ対策をしっかりとらなければ、熱中症になりそうだった。
早朝から出発しても、160キロの距離だと午前中に帰ってこれなくなるので、暑さが続く時期は控えた方が良さそうだ。峠や一般道が多くなってくると、平均速度は落ちてくるので、とてもじゃないが今回のように走りきることは出来なかった気がする。
今回は魔法瓶を二本にして走行したわけだけど、これは暑さ対策としては非常に有効。それから、水を頭と体にかぶって走行すると、体感温度がかなり下がるので気持ちが良かった。これもかなり有効なんだろうな。休憩所で水を補給して、走行しながら水を体にかけていくことで、午後の暑さを乗り越えた感じだったし。それと、早朝の涼しさを活用するのが得策。早朝の良さを知ってしまうと、昼間に出掛けようとは思わなくなる。暑さ対策は、こういったことでなんとか対応できたんじゃないだろうか。
今までは、ロングライドで疲れてくると、ペダリングが雑になってしまい、速度が落ちるだけでなく、疲れの度合いも大きくなってしまうことが課題だった。ところが、Q-rngsのおかげで、疲れた時もペダリングがスムーズに回るため、終盤になっても、速度がそれほど落ちることはなかった。体の疲れは出ているのに、ペダリングが悪化しないという、不思議な感覚だったな。これは今までになかったことなので、Q-rings の効果と言えそうだ。前回もそうだったんだけど、Q-ringsに変えてから、ペダリングに違和感がない。自然な感じで綺麗に回せている感覚がある。これだけも、Q-ringsに変えて良かったと思えるな。

0 件のコメント:

コメントを投稿