2013年8月9日金曜日

暑さが限界

今日は休みがとれたので、朝からサイクリングに行くことにした。結果は走行距離70キロ、平均速度22.5キロ。
行き先はどこでも良かったので、とりあえず荒川サイクリングロードへ向かう。100キロ走行を目指して、熊谷に行こうかと思ったのだけれど、まだ朝と言える時間なのに異様に暑くて、ボトルのドリンクがかなり減っていく状況。家を出た朝6時30分でも暑かったし、ペースも上がらないので、100キロ走行をあきらめて、鳩山の物見山に目的地を変更することにした。
比企サイクリングロードを通れば、そのまま到着するものと考えていたのだが、途中でサイクリングロードの案内が分からなくなり、一般道を走ることになってしまった。比企サイクリングロードは途中から分かりにくくなる。暑い中で道に迷うと余計な体力を消耗するだけでなく、気持ちの面でも疲れてくるので、コースの案内をなんとかしてほしい。
道に迷いながらも、物見山に到着することができたので、ひとまず目的を達成したことに満足できた。それにしても、この暑さになると、日射しのあるところでは休憩にならないし、走ってもそれほど涼しくならないな。
帰りは市街地を抜けるルートにしたのだが、ペースは上がらず、アスファルトの暑さで体力が削られていく。ひどい暑さの中でのサイクリングだったが、なんとか自宅に10時過ぎに着くことができた。気力的には、先週の160キロよりも、今回の方が疲れたような気がする。100キロに挑戦してたら、熱中症のおそれがあったかもしれないな。
この暑さはしばらく続くようなので、日中のロングライドは控えた方が良さそうだ。夜明け前から行動する必要があるのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿