2013年8月11日日曜日

夜間走行

今日のライドは走行距離82.4キロ、平均速度23.1キロだった。日中の猛暑を避けるため、午前3時40分に自宅を出発。都幾川の雀川ダムへ向かい、帰宅したのは午前8時20分だった。
今回初めて経験したのは夜間走行。夜間に備えて、GENTOS閃SG-325というライトを購入していたのだけれど、どの程度の視界が確保されるのか未知数で不安はあった。使ってみると、全く問題なし。30キロ未満の速度であれば、これ一個で十分だと思える。問題はアイウェアで、昼間用のレンズしか持っていなかったことにあった。夜間用の透明レンズがあった方がいいな、これは。
夏の夜間走行は涼しいだけでなく、混雑もないので、これはアリだと思う。人気のない静かな街中を走行するのは不思議な感じがするし、街中で散歩している猫が結構いたのも、ひとつの発見になったのだろうか。
雀川ダムからの林道では、ペースの把握ができないまま、ダラダラとした感じで登ることになってしまった。登りは苦手意識があるので課題になるな。林道での時間帯は早朝ということもあって、すれ違いや追い抜きは全くなし。地域一帯を独占したかのような気分になれるのが嬉しいところ。
林道を抜けて、下り坂を過ぎた辺りで気温が上昇してくることとなり、都幾川のコンビニで休憩を取ることにした。陽射しと気温の上昇を考えたら、この辺りで引き返すのが安全。ここのコンビニにはサイクルスタンドが置かれていて、エキップアサダのステッカーが貼られていた。プロチームと関わりのある場所なのだろうか。
最近の猛暑だと、100キロのロングライドをこなすのは難しくなっている。飲み物を飲むペースが早くなるので、熱中症のおそれが出てくるし、時間帯と場所を良く考えて走行しないと体が持たない気がする。気を付けねば。これだけの暑さになると、炭酸飲料が必要になるんだけど、冷たい水も同じくらい必要なんだよね。何の味もないただの水でも、冷たければスッキリして美味しく感じるから、疲れたときには貴重な飲み物になるんだよな。

0 件のコメント:

コメントを投稿