2013年8月18日日曜日

雀川ダムと林道

今日の走行距離は77.7キロ、平均速度23.1キロだった。先週と同じルートで雀川ダムから林道を抜けていくコース。朝4時10分に自宅を出発し、8時20分に帰宅。この時間帯ならば、涼しく走れるので気分的にも良い感じ。サイコンの温度計は25℃前後だったので、サイクリングに適切な温度というのは、このくらいなのだろう。先週よりも涼しさを感じたのは気のせいではないはず。昼間の30℃以上で日射しのあるところを走るよりも、早起きして走った方が健康的に思える。
今回はケイデンスを意識して走行したのだが、林道の最後の上り坂が終わったところで、心肺が限界に達していたようで、少し気分が悪くなってしまった。数分休憩をとれば回復できたので、オーバーペースだったのかもしれない。脚は残っていたので、ペースを考えながら走れば問題はなかったのかも。上り坂で脚の筋肉が足りないと思ってたんだけど、心肺機能も足りなかったんだな。追い込めたとも言えるし、ペース管理がダメだったとも言える。
雀川ダムと林道のルートは、適度な上り坂と下り坂があって、何回来ても飽きない。下り坂は気持ちよく走れるし、人が少ないのもいいところ。早朝の時間帯は特に気持ち良く走れる。今のような暑さのきつい時期には、こういった近くて涼しい山のルートは安心して走れるから、良い条件が揃っていると言えるのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿