スペシャライズドのコンセプトストアが今日から新宿で開店するということで見に行ってきた。ブランドの旗艦店は見るだけでも楽しめると思う。特に、雑誌やネットの情報で知識を深めている自分のようなロードバイク愛好者にとっては実物を目にすることができるわけだからね。
ロードバイク歴二年目の自分と、初期の頃の完全な初心者の自分を比べると、ロードバイクのチェックポイントが随分と変わったものだなと実感する。今のチェックポイントは完成車の装備一式。スプロケからホイール、ブレーキを見て、なるべく買い換えをしなくてもいいものを選びたくなる。
一番気になるのは11速となったアルテグラで、スプロケの構成を見て、このぐらいだと理想的な走りができるのではないかと想像してしまう。これを見てしまうと、10速のスプロケはちょっと物足りない、という感じになってしまうな。
完成車を見ると、速さを求めるモデルと快適性を求めるモデルでは、スプロケの構成がはっきりと別れてきたと思えるのだけれど、11速もあれば、オールマイティーに使える歯数の構成で問題ないと思える。峠に行くのなら30t、32tを最初から装備しておきたい。レース向けのモデルのスプロケは大きくても25tぐらいになっているので、購入の対象にはならない感じだな。
昼飯は歌舞伎町の屯ちんに行ってみることにした。歌舞伎町が久しぶりだったこともあって、すぐにたどり着くことが出来なかったので、場所が変わったのかと思ったけれど、店につくと以前の記憶が甦る。食べると味は昔と変わっていないのが嬉しかった。
2013年8月31日土曜日
スペシャライズドコンセプトストア開店日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿