2015年5月30日土曜日

秩父牧場のポピー畑はnoobお断りだった

今日は秩父高原牧場のポピーを見に行くことになった。昨年の秩父高原牧場では、ポピーの見頃が終わった時期だったし、何より自宅まで残り20キロの場所で脚を攣ってリタイアとなってしまった苦い思い出があるので、そのリベンジを果たしたいという気持ちがあった。

今回の二本木峠は橋場の交差点からの登りで初挑戦ということになる。去年は落合橋の少し先の林道でフィッシングセンターのあるところを走行していた。どっちも勾配がそれなりにあるので、きついコースだと思うが、橋場からのルートは日陰が少ないので、これが身体への負担となったような気がする。

結果は、リタイア寸前のボロボロ状態。往路で脚が回らないというか、強く踏み込む感覚もなかったので、なんとか完走できたというところ。復路もポタリングに近い状態で漕ぐのがやっとで、ちょっとでも力を入れることになると脚が攣るかもしれないというような感じ。11-32tのスプロケでなければリタイアしていただろう。

橋場からの二本木峠ルートも相当キツイのだけれど、ポピー畑を見るのもかなりハードで、気持ちを折るのに十分な勾配になる。せっかく牧場まで登ってきたのに、一旦下りて見に行かなければならないし、戻るために再び登るという悪魔の設定。二本木峠のダメージコントロールが不可能な状況でのポピー畑は下手くそお断りということになるのだろうな。

体調が良くなかったのが理由になるけれど、体調が良かったとしてもキツイ勾配区間にやられていただろうと思う。体調が良くない原因として、iPhoneのゲーム「World of tanks blitz」の夜更かしが効いているのかも。今日の自分はロードバイクでNoob状態(Noobというのは下手くそな初心者的な意味)。夜更かしと、水曜日の飲み疲れが残っていたことで、日差しが余計にきつかったのだと思う。ゲームを控えることにしなければ。

写真で見ると景色が良いのがよく分かるので、再度挑戦してみたいと考えてしまうのだが、これから日差しがきつくなっていく季節になるので、しばらくは見合わせることになるだろうな。体調管理も重要になるし。平坦やちょっとしたアップダウンならなんとか誤魔化せるのかもしれないけど、二本木峠は厳しすぎると思った。

















0 件のコメント:

コメントを投稿