2015年4月12日日曜日

ときがわ町椚平の桜を見に行く

雨の日々が最近続いていて今週もダメかと思っていたら、今日は久しぶりの好天気。といっても午後から曇りになるので、午前中のサイクリングにしようと考えた場所はときがわ町の椚平。越生の梅林から椚平に抜ける道路は交通量も少なく、それなりにハードな登坂があるので良いトレーニング場所だと思っている。

椚平の研修センターには何回か登ったことがあるので、今回は別ルートで挑戦してみることにした。コンクリート舗装の坂道が何回か出てくるルートになるのだが、11速11-32tのスプロケがあれば問題ないだろうと考えていた。

結果は一番勾配のキツイ場所で脚をつくことに。タイヤはマビックイクシオンプロ25Cを装着しているのだけど、この場所では32tのダンシングでタイヤが滑っていくかのような感覚もあったし、最後に無理をすると転倒するぐらいのリスクがあったので、悔しいという気持ちは湧かなかったな。

ヨロヨロの状態で花見をすることになったが、桜並木や所々に咲いている桜を見ると来て良かったなと思う。満開時にこれなかったけれど、桜の花びらが散っている状況のサイクリングも最高なのではないかと。

帰りは天候の変化により向かい風となってしまい、椚平で消耗した身体に堪える状態となってしまった。ロードバイクに先週は乗れなかったことも影響しているようで、身体が少し重く感じたけれど、今回のライドで少しは調子を取り戻すことができるのかもしれない。

帰路では、これから峠を目指すロードバイク乗りとすれ違いになったのだが、ここ最近のロードバイク人気を実感するくらいに人数が多かった気がする。単独で来ている人やグループで来ている人達であふれている感じだったし、自転車も様々でロードバイクやクロスバイクで多種多様。ただし、椚平に来る人たちは限られていて、多くの人は白石、定峰、松郷に向かっているようだった。自分としては、椚平の方が車が少なくて走りやすいのにって思うのだけど。





0 件のコメント:

コメントを投稿