2015年4月19日日曜日

UCIがロードバイクのディスクブレーキを容認することでの自分への恩恵は何か?

http://www.uci.ch/pressreleases/the-uci-and-wfsgi-study-the-introduction-disc-brakes-professional-road-cycling/

記事によるとUCIは、ディスクブレーキをロードレースで使用することを認めるとのこと。最初は試験的に行うようだが、最終的には全面的に開放されるようになるのではないかと思われる。

UCIがロードバイクのディスクブレーキ化を容認することでの自分への恩恵は何かを考えてみた。まー、自分はレースに出るわけでもないし、趣味程度の週末ライダーになるので、元から関係のない話になるので今のところ恩恵はないのだが、2台目のロードバイクを検討する場合、話が変わってきて、その頃には恩恵を受けるようになるのではないかと思っている。

自分が受ける恩恵というのは、レースレベルのモデルの廉価版が広く普及することで、統一的な規格として耐久性と安全性の高いパーツを選択できるようになることだと思っている。自分の希望としては105クラスで電動シフト+油圧式ディスクモデルが登場すること。価格は30万円台で、完成車重量は8.0~9.0kg台。フレームはアルミでも構わないというか、自分はカーボンを選ぶことはないのかも。程よい完成車がない場合には、手頃なエントリーモデルを購入してから電動シフト化+油圧式を検討するかもしれない。

昨日の白石峠の下りで感じたことは、もっと楽なブレーキが欲しいということだった。今のブレーキ(電動アルテグラ+エグザリット)もリムブレーキとしては最高クラスの効きだと思っているんだけど、ディスクブレーキだったらブラケットポジションでも楽々と景色を見る余裕があって下っていけるんだろうなと思った。延々と下りが続く状況で自分の握力が失われていく感覚は不安になるし、握力が失われていくということはハンドリングにも大きな負担となる。

ティアグラからエグザリット、そして電動アルテグラに変えてきたので、ブレーキングパワーが増していくにつれて、下りでの安心感が増してきたのを実感しているし、これがディスクブレーキになると一気に解決するのではないかという期待がある。やっぱりね、下りはストッピングパワーが重要で、これが安心できるものであればあるほど、その走行の安定感と安全への寄与は大きいかと思う。

下りの克服だけでなく、ディスクブレーキによる万能な走行性能というか、色々なタイヤを履かすことができそうなのも魅力的に見えるんだよね。実際にシクロクロスをすることはないにしても、ディスクブレーキモデルは、ワイドなタイヤだけでなく、セミブロックのタイヤも履かすことができそうな気がするし、タイヤを変えることで、ロードバイク的に走らせることもできるし、シクロクロス的にも使えるようになるのであれば、自分のような一般人には非常に使い勝手の良いバイクになるかと思う。

趣味レベルのロングライドであればレースレベルの軽さは必要がないと思っている。むしろ、軽さよりも耐久性の方が重要になってくると思えるので、エントリーモデルのアルミフレームで十分なのかも。未舗装の区間を走行するとなれば、耐久性の高いフレームの方が安心できるような気もする点から見ても、エントリーモデルでいいと思っている。

UCIの発表によって、リムブレーキの既存のロードバイクは過去のモデルになるのかもしれない。まー、自分としてはディスクブレーキを試乗したことで、UCIのルールに関係なく欲しかったわけだけど、素人の自分から見ても性能の良さがすぐに分かるくらいだったので、トッププロが使うことになるとレースの展開が大きく変わってくるのではないだろうか。

下り区間や高速区間でのブレーキコントロールはリムブレーキと一線を画すようになるのだろうから、そういったところで勝負の分かれ目になってしまうのかも。コースレイアウトなどによってはリムブレーキでも対応可能だろうけれど、UCIで最初にディスクブレーキモデルが優勝することになるとそれで一気に弾みが付きそうな予感。

課題があるとすれば、油圧式ディスクブレーキの整備になるのだろうけど、幸いなことに、自分の行きつけのショップはマウンテンバイクに強いところになるので、この部分はそれほど問題にならないと考えている。マウンテンバイクにも強いショップの方が経験値の差が出てきてしまうのかもしれない。

ディスクブレーキモデルが本格的に普及する数年後に、今のバイクで白石峠級の下りを行くことになったら、周りのバイクに付いていくことができるのだろうかということを想像してみると、やはり、その頃にはディスクブレーキモデルが必要かなと考えるのか、それとも、すぐにディスクブレーキモデルを買ってしまっているのか、その時の自分はどういう選択をするのか気になった。

自分としては、CAAD10 Disc あるいはSynapse alloy Discを選びそうな感じになりそうだ。今のバイクも行き先によって併用していくことになると思っている。一応、ディープリムのホイールだし、平地である限り十分満足できるバイクに仕上がっているわけだし、見た目も気に入っているからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿