2016年5月1日日曜日

4月のサイクリング

4/9 清里までの輪行サイクリング

出発は始発で片道4時間の輪行だった。八王子で乗り換えた松本行の中央線が非常に混雑していたことに衝撃を受ける。中央線の下り電車は、ハイキングの人達が多いので、始発の電車は物凄く混雑すると思った方がいいみたい。

清里は八ヶ岳の景観も良いと思うけど、自分的には麓の高原の景色の方が好み。どこまでの拡がる平地をサイクリングするのは気分がいいものだと思った。









4/10 椚平の桜並木サイクリング

椚平の桜並木を見に行ったら、ちょうど満開だった。ここの桜は九折になっている場所になっているので、結構迫力がある。白石峠や定峰峠のような有名な場所になってしまうと、人が多いなと思ってしまうけれど、椚平はあまり人がいないので、花見を独占できるところが気に入っている。天気が曇りだったのが少し残念。








4/23 弓立山サイクリング

弓立山の頂上まで初めて登ることになった。3年前の大雪で閉鎖されていたのだが、最近になって復旧したようだ。弓立山の標高は低いのだが、結構な勾配の登りになるので脚が鍛えられる感じ。自走での往復で70km前後に治まるルートに弓立山があるので、気軽に楽しめるヒルクライム場所として気に入っている。

鳩山の太陽光発電の設置場所は芝桜が満開となっていた。秩父の羊山公園まで行かなくても、これで十分見ごたえがあったのかも。











4/30 白根山、渋峠サイクリング

今回で3回目のサイクリングとなる。今年は暖冬の影響で、雪壁の高さが低くなっていた。前日の悪天候により、通行止めの解除が午前10時となり、少し待たされたが、いつもと異なる景色を堪能できたので待った甲斐があった。木々が樹氷のようになっていたのは、こういうタイミングでしか見ることができないんだろうな。













0 件のコメント:

コメントを投稿