先週に続き中間平へ向かうことにした。課題となるペダリングを念頭に突き進む。
天気は先週と同じような晴れで、やや風を感じる程度だった。先週と同じルートを走行することで、少しは改善されると思っていたが、そう簡単にはいかないようだ。
ケイデンス重視の綺麗なペダリングをしたつもりだったんだけど、中間平の後半で力尽きることになってしまった。道中のアップダウンでの登り坂も、ケイデンスを維持したまま突っ込んで、その勢いで下ることを繰り返したのがダメだったのかもしれない。
中間平の後半で脚が攣ったんだけど、帰りはそれなりに踏めていたので、大きな筋肉の攣りではなかったのかもしれない。先週の脚の疲れとは違った部分なので、先週とは異なる走りができたということなのだろう。ハイケイデンスに対応した筋肉をつけていかねば、と思った。ガーミンの結果をみるまではね。
ガーミンの結果を先週と比べてみると、先週の方が平均ケイデンスが3高い状態。わずか3しか違わないので、ほとんど同じと言えるのかもしれない。意識としては、今日の方が細目にギアチェンジしてハイケイデンスで頑張ったつもりだったのに。先週は押し脚が強く出ていたイメージだったんだけど、あんまり変わらないということか。
ガーミンのログに違いが出てくるほどのデータとはならなかったけれど、違いを生むためには、心肺に頼ったケイデンス高めの走行、そして、脚力に頼った押し足の走行の両方が必要になるのだろうな。最近は毎週のように100km以上のライドを達成しているので、このペースで続けていけば、そのうち理想的なライドに近づくのかもしれない。
0 件のコメント:
コメントを投稿