2015年12月15日火曜日

サスペンションステム shockstop

一昨日のライドの脚の筋肉痛がようやくとれてきた。そのままでも自然にとれてくるのだろうけど、エアーサロンパスの爽快感は案外好きだったりする。

CAAD12に慣れ始めたばかりで、今のところ、このバイクがメインになっていくのだろうな。素のシナプスアロイの出番も減っていくことになるのだが、それはあくまで純粋なロードバイクとしての出番をCAAD12に譲るということであって、輪行やオフロード走行ではシナプスアロイを使うことになると考えている。

軽量ホイールのライトニングアルパイン、Q-rings、28Cのタイヤ、これが現状になるのだが、これに加えたいパーツがあることを最近知った。そのパーツはサスペンションステム。

シナプスアロイはシクロクロスではないし、ディスクブレーキを装備しているわけでもない。オフロードを走らせたいと思っているが、それはちょっとした未舗装路程度であって、マウンテンバイクが必要な路面を走らせたいわけではない。

今の装備でも問題はないと思うんだけど、サスペンションがあったらいいなと思っていた。キャノンデールのスレートが欲しいと思う理由もこの部分からくるものであって、サス付フォークでなければ不可能だと考えていただけに、このshockstopは物凄く期待のあふれるパーツになる。

リジッドフォーク時代のマウンテンバイクにはこういったサスペンションステムがあったようで、十分な効果も期待できるだろうし、スマートな形でロードバイクに装着できるのも魅力的だと思った。



0 件のコメント:

コメントを投稿