2015年12月12日土曜日

サドルバッグの重量

CAAD12はやはり軽いんだなと思いつつ、部屋に置いてある1台目のシナプスアロイを持ち上げてみて思った感想は、シナプスアロイもそれなりに軽いということだった。

CAAD12にはアルテグラとコスミックカーボンで8kg弱、そして、シナプスアロイにはティアグラとライトニングアルパインで9kgをやや超える重量。この状態で比較してみると、シナプスアロイは十分健闘しているといって良いぐらい。まー、ライトニングアルパインの健闘が光るということになるのだが。

チューブ、携帯工具、非常食などが入っているサドルバッグ(ボトル一本分約500gぐらいか)をCAAD12に装着すると、何もつけていないシナプスアロイと同じぐらいの重量になることに気付いたので、サドルバッグの重さも馬鹿にならないんだなと改めて思った。サドルバッグが台無しにしていたようだ。

せっかくの軽量バイクであるCAAD12の乗り味を損ねないためには、サドルバッグを外した方がいいのかもしれない。あるいは小さ目のサドルバッグに必要最小限の物品を入れる程度に限定しないとダメなのかもね。




0 件のコメント:

コメントを投稿