2015年12月23日水曜日

青春部活 川越工業高校



今日は朝から冷え込みが厳しかった。年齢のせいもあるけど、急激な気温の変化は体調を崩す原因になるんだよな、という言い訳の下、そのままダラダラと一日を過ごす。天気予報では夕方から雨になるということもあって、昼間でも気温が10℃程度。

そんな中で、この動画を見ることになった。昨日見たスターウォーズの感動とは別物なんだけど、この動画にも何か共感できるものがあった。三本ローラーや筋トレ、競輪の中野氏によるアドバイス、これらは自分に真似のできるレベルではないのだが、トップレベルの高校生がどのような過程で強くなっていくのかが理解できた気がする。

川越工業は地元の高校で、自転車部が強いということは以前から知っていた。片道20~30kmを通っていた人もいるらしいし、競輪選手になる人もいるぐらいで、凄い部活だと思っていたんだけど、実際の練習姿を見たことはなかったし、どういう高校生なのか気になっていたんだよね。

彼らは今日のような日も練習しているのだろう。「乗れば乗るほど強くなる」というのは、誰にも当てはまる平等な練習スタンスになるんだろうな、きっと。


0 件のコメント:

コメントを投稿