Mavicのcosmic carbone SLRとcosmic carbone SLEの違いについては、ロゴが白と黒で異なることと、スポークがカーボンとスチールで異なるということぐらいしか知らなかったので、これらのホイールを比較している良いサイトはないかと探してみたら、Embrocation cycling journal(http://www.embrocationmagazine.com/store/?c=wheels)というサイトに辿り着くことになった。これはアメリカのサイトになるのだが、SLRとSLEの違いを的確に説明していると思う。他のブログや雑誌等のインプレには書かれていない内容だと思うので以下に紹介してみたい。
まずCosmic carbone SLRはどう表現されているのかというと、"The most beloved wheelset amongst racers.$2449"。対して、Cosmic carbone SLEは"Best cost to speed ratio of any wheel we know.$1699"となっている。これを見るとSLRはレーサー向けホイールで、SLEは速度を求めるには最も廉価なホイールということのようで、この価格差は十分な魅力ということになる。
Cosmic carbone SLRの詳しい内容を見てみると、レーサーや熱心な人達に受けているとのことで、今までにCosmic carbone製品が世界中のトップレベルのレーサーやアマチュアに使われていて、ホイールの歴史から見ても輝かしい製品の一つとも言っている。このホイールが他のホイールと大きく異なる特徴は2つあり、その1つはエグザリット加工されたブレーキ面で、もう一つはリムからリムに繋がるカーボンスポーク。そして、20mph以上の速度になると、車に例えるならば、自分が所有している車よりもパワーのある車に乗り換えて高速道路を走るような感覚になるのではないかと言っている。
Cosmic carbone SLEについては、基本的な構造はSLRと同じで、スポークがスチールになることでの利点を上げている。価格が抑えられるのはスチールのスポークが理由ということらしい。また、価格を比較する場合、SLRよりも僅かに重い程度のSLEはお買い得。SLRのカーボンスポークの繊細さについては、何かトラブルになった時には最悪の事態になってしまうが、SLEのスチールのスポークではメンテナンスが安くて楽になることを言っていて、ここがコストを考えればベストの選択になるということのようだ。そして、スチールスポークを使用することで伝統的なホイールの味付けがなされているとも言っている。
自分としては白いロゴの方が良かったのでSLEを注文することになったんだけど、このサイトで書かれていることは「なるほど」と思わせる部分がある。"Best cost to speed ratio of any wheel we know."というフレーズもなかなか良いんじゃないかな(スゲー高い買い物をしたはずなのに、そう思わせなくなる魔法の言葉)。正直、SLRの方が良いはずなので、SLEの利点は何になるんだろうと思っていたところだったんだけど、こういった内容を知ると良い選択をしたんだなと思えてくるから不思議だ。
あれだけ試乗をしてネットサイトでも色々と調べつくしたというのに、SLEよりももっと良い買い物ができたのではないかという疑念が僅かに残っていたんだけど、ここまではっきりと言ってくれるのは素直に気分が良くなるもんだね。単に価格の違いだけでなく、修理の際の評価として、SLRは深刻すぎるけれど、SLEは気軽にできるということが大きく違うし、スチールスポークがトラディショナルという表現は悪くはない表現。100年以上の歴史を持つ会社のホイールがトラディショナルだなんて、そりゃそうだろうと思うと同時に、エグザリット加工やディープリムで現代の技術も詰め込まれているのがこのホイールの魅力になるのだろう。
ここのサイトで紹介されているホイールはほとんどMavicで、バイクについてはスチールフレームが幾つか紹介されている。Cosmic carboneはスチールフレームでも合うということになるのかな。スチールフレームにも合うのであれば、どんなバイクにも合うということになるのかもしれないな。
自分のようなアマチュアはSLEを長く愛用できると改めて感じるとともに、時速20mph(32km/h)を出せるようになる時間を少しでも増やしていきたいと思った。最初は短時間しかもたないだろうけれど、インターバルを繰り返していくことで、その持続時間を増やしていくことが目標になるのかな。この速度がそれほど難しい目標ではないこともモチベーションが上がる理由になるな。
それから、"Cosmic carbone"というのは商品名になるんだね。カーボンというからてっきり"Cosmic carbon"となるかと思いきや、フランスの会社の製品ということでcarbon"e"になるみたい。でも、英語圏ではcarbonと表記されているのもあるので、どちらでもいいのかもしれないな。色々と勉強になった。
0 件のコメント:
コメントを投稿