2014年7月28日月曜日

ディープリムホイール(Mavic cosmic carbone SLE)の延長バルブに対応した 携 帯ポンプ

ロードバイク購入当初から使用している携帯ポンプは某大手販売店のプライベートブランドのもので、低価格なところが購入動機になったと記憶している。スタンド式の携帯ポンプであるので、それなりに空気は入れやすい。問題点は、ボトルゲージ1式分を使ってしまう装着方法であって、ボトルを一つしかフレームにつけられなくなってしまうところ。

最初の携帯ポンプ選びが重要だなと思うようになってくると、パートナー用の携帯ポンプ選びは慎重になり、安物ではなく、ボトルゲージの脇に装着できるタイプのものがいいのかなと思うようになってきた。購入したポンプは定評のあるレザインで、これで間違いはないと思っていたのだが、思わぬ落とし穴があった。

レザインのように、携帯ポンプをバルブにねじ込むタイプになると、ディープリムホイールの延長バルブに装着できない。ほとんどの延長バルブはネジになっていないと思われるので、レザインは自分のバイクに装着しても意味のない携帯ポンプになってしまうことが分かった。延長バルブを使わないパートナー用としては問題はないのだけどね。

某大手販売店の携帯ポンプは侮ることができないもので、これは延長バルブにも対応しているところが結果として重要なところとなった。スタンド式であることも重要で、最低規定空気圧に入れるところまでは厳しいけれど、非スタンド式よりかなりマシ。非スタンド式だと最低規定空気圧になんてとても無理で、説明書とおりの空気圧を入れるのは普通の筋力の人には難しいのではないかと思える。スタンド式であれば、自分の体重を掛けられるところが重要であり、女性であってもかなりの空気を入れられるのが長所になるのではないかと思う。まー、携帯ポンプを使用した時点で、フロアポンプ並みの空気圧になることなんてできないので、無理をしない走行を心掛けるべきだと思った。

ディープリムを使用している人達は、どんな携帯ポンプを使っているのだろうか。延長バルブが必要な場合は使用できる携帯ポンプが限られてしまうわけで、レザインだとダメになっちゃんだよな。延長バルブに適合する携帯ポンプは意外と少ないのかもしれない。そんな中で、某大手販売店の携帯ポンプは、延長バルブに対応して使えてしまうわけだから、ただの安物ではないということになるのだろう。この携帯ポンプはしばらく使うことになりそうだ。







0 件のコメント:

コメントを投稿