2016年1月3日日曜日

今年の目標

今年の目標は何になるのだろうか。走行することが目的になっているので、特にイベントへの参加を考えているわけでもないし。うまく走る感覚を養う感じで良いのかな。CAAD12+コスミックカーボンを使いこなすような脚力を身に付けたいと思う一方で、行田クリテリウムへの参加は目標が高すぎてダメになりそうだと思える。たとえ、ビギナー向けであっても。趣味の範疇を超えない程度の目標を立てた方が現実的かも。

そこで、気になったのがパワーメーター。これまで色々と機材を購入しているのだが、最後に残されたパーツがこれ。素人レベルにはほぼ必要がないのも分かっているし、自分のパワーがどの程度なのかも大体予想はできるので、不要なパーツであることは間違いないんだけどね。新年早々、この記事を見てしまうと、少し考えてしまうな。http://www.cyclowired.jp/news/node/187733

夏のブランクの錆が少しずつ取れてきたので、この調子でいけば、CAAD12は上手く乗りこなせていけそうなので、こういうパーツがあると楽しくなるのかなと思ったりする。このパワーメーターならクランクを交換することで、SPDペダルでも問題はなさそうだし。

まー、自分の場合は心拍数が目安になっていて、心拍が180を超えた当たりで限界が近づくため、パワーを表示したところで何の意味もないのかもしれない。170台であればギリギリで続けられるけど、180を超えた時は、ペースを落とさないと厳しいんだよな。年齢もあるだろうけど、これがヒルクライムを苦手にしている要因とも言える。心肺もしくは心拍数を鍛えることができるのだろうか。

年間走行距離は指標として良いのかもしれない。

去年は3000キロ未満だったので、今年はそれ以上を走ればいいかという安易な妥協をしてしまうな。通勤のママチャリを含めると、2400キロ増えることになるのだが、ロードバイクのように限界で走っているわけではないので、フィットネス程度にしかなっていないんだよね。汗だらだらで職場に付くのも嫌だし。それとも通勤でダンシングを多めにやればいいのだろうか。通勤のママチャリに負けないような距離を目指すとしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿