2016年3月1日火曜日

輪行バッグを購入



輪行バッグを先月の埼玉のイベントで購入した。ロードバイクを始めて3年が過ぎようとしているのだが、輪行を考えていなかったわけではなく、いつかは挑戦しようと考えていた。輪行バッグを買う機会はこれまでに何回かあったのだが、高価なパーツを装備させてしまったロードバイクを輪行バッグに詰めるという発想に至らなかったので、輪行バッグの購入は先延ばしとなっていた。

2台目のロードバイクを手に入れた今、1台目のロードバイクとなるシナプスアロイであれば、輪行で多少乱暴に扱ったとしても問題はないと考えているが、可能な限りキズはつけたくないと思っている。

購入した輪行バッグは上の写真のタイプで、前後のホイールを外して、フレームの両脇に収納するようになっている。購入した当日に、自宅でバッグに詰めてみた感想をいうと、「バッグというよりもカバーになるのではないか」ということになる。

フレームに通したベルトと、ホイールとフレームをベルトで固定したところにカバーを被せる感じになるんだよな。確かに、これが他のタイプと比べて場所を取らずに置けるということになるのだが、ここで、ホイールバッグの存在が頭をよぎる。

フレームとホイールは別々でもいいのではないかと思った。慣れれば問題ないんだろうけど、ホイールをフレームに括り付けるのは結構面倒くさいし、取り付けが上手くないとガタガタしそうな感じになるんだよな。ホイールバッグにホイールを入れてしまえば、干渉することもないだろうし、片付けも楽になるのではないかと思える。



このタイプのホイールバッグはそれほど荷物になるようなものでもないし、手に持ったとしても重くはない。フレームとホイールは別々に持った方が傷も少なくて済みそうな気がしてきた。楽なのが一番だし、自分にはこれがあっているのかもしれない。






0 件のコメント:

コメントを投稿