2013年7月6日土曜日

朝5時前のロングライド

今日は朝5時前にロングライドを開始。結果は、距離106キロ、平均速度は23.6キロだった。途中、炭酸飲料500mlを二本買い足すほど暑さにやられた感じ。早朝じゃなかったら、熱中症になってたかもしれない。
待ち合わせ場所のホンダエアポートで休憩をとっていると、少なくない数のサイクリストとすれ違ったのが意外だった。早すぎて誰もいないだろうと思ってたのに。多くの人が夏は朝5時から活動しているということか。これだけ早ければ、午前中で帰宅できるだろうし、ある程度の暑さを避けられるのだから、考えることは皆一緒になるのだろう。行田市の蓮を見るための早朝出発だったのだが、夏の間はこれでいいのかもしれない。
行田市の蓮は朝7時前だというのに、多くの人で賑わっていた。写真に撮るとその大きさが分かりづらいけれど、池の底から生えている蓮はかなりデカイ。花も大きいので迫力があったな。それにしても、三脚で撮影している人のカメラはどのくらいの価格になるのだろうか。望遠レンズでハイエンドの一眼レフだとかなりの高額なはず。ロードバイクよりも高そうな気がする。
蓮を見た後は、利根大堰から聖天山へ向かい、東松山を抜けて帰路に着く。時間帯が早すぎたため、ほとんどの店が開いていないので、コンビニぐらいしか寄るところがなかったのは仕方がないところ。店が開く時間帯になってしまうと暑くなってしまうわけだし。目的は店巡りではなく、サイクリングなのでこれはこれで割り切って考えるしかない。
サイクリングロードがメインだったので、それなりの平均速度になるかと考えていたんだけど、平均速度は24キロに達しなかったのは少し悔しい。巡航速度としては30キロを超えることもあったし、東松山のアップダウンでは40キロを超すレベルで漕いだので、一応は自分の力を出しきったつもりだったんだけどね。同僚と別れてから一人で帰る途中で脚がつりそうになったので、結構ギリギリのところだったのかもしれない。アウター縛りで踏む力を鍛えているつもりなんだけど、やりすぎは良くないのかも。脚のつりがすぐ治ったから良かったけれど、完全につってしまったら、その場でうずくまるしかなくなるからね。
最後は川越の氷川神社に寄ってみたのだが、それでも11時過ぎに帰宅できてしまった。早朝ロングライドは、暑さを避けるだけでなく、午後の時間を有効に使えるところも利点になると思う。いい勉強になった。


0 件のコメント:

コメントを投稿