2013年7月22日月曜日

Q-ringsを装着

今日は、ショップに注文していたQ-ringsの装着が完了したようなので、閉店間近のショップへ受け取りに行った。自分のロードバイクは見慣れているはずのものだったのに、一週間ぶりに見るものだったので、なんとなく新鮮な感じに見えたな。ショップに並んでいる他の新車と比べても遜色はなさそう、と思ってしまうくらいだったので、愛着が出てきていることになるのだろうか。派手さはないけれど、BBQを選んでおいて良かったと思ったりしてるので、結構気に入っているわけだし。
早速、店員さんに変速での注意点を聞かされたのだが、Q-ringsを動かしてみる限り、問題なく変速できそうな感じだった。ただし、真円だとチェーンの揺れがほとんどなかったわけだけれど、楕円になったことでチェーンの揺れが大きくなったことは見てすぐに分かるほど。通常の変速は問題がないとのことだけど、ダンシング時にアウターからインナーに変速するときは、チェーン落ちする可能性があるとのことだった。ひとまず、トルクのかかるダンシング時はフロントの変速を控えた方がいいのかもしれない。
今回の作業では、ブレーキシューを一緒に交換してもらったのだが、ブレーキシフトのタッチがちょうど良い感じになっていた。今までノーメンテで一年使っていたわけで、ワイヤーが延びていたんだろうな。ブレーキシューは、前後共にシマノのR55C4に変えたので、効き具合がどうなるのか楽しみだ。
店員さんにはリアタイヤの寿命がもうすぐ来ると言われたのだが、次のタイヤの候補がなかなか決められないんだよね。あと1000kmぐらいは持つと思っていたんだけど、残り二、三回の走行で交換した方が良さそうだ。候補としては、スペシャライズドのルーべか、マビックのアクシオン25cになるんだけれど、まだ他にもあるんじゃないかと迷ってしまっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿