2014年2月13日木曜日

Mavicの歴史は古いということを最近知った。。。

ホームページで商品をチェックしたり、店頭で現物を見てきているので、それなりにMavicの知識があると思っていたんだけど、その歴史は全く知らなかった。何で今まで知らなかったんだろうという気持ちになる。

公式ホームページを見てみると、会社の創業はなんと1889年!(会社の設立は1879年とも言われている模様)ちょっとした驚きを感じた。Bianchiが最古の自転車メーカーをということを売りにしているところがあるんだけど、Mavicもそれに近いというか、自転車の歴史そのものに深く携わってきた会社と言っていい。こういう歴史があることを知っていたらもっと好きになりそうだ。自分はこういう歴史ものに弱いからね。

Mavicのロゴも創業当初から存在していて、現在のロゴは1996年から使われているものらしい。ツール・ド・フランスでのサポートカーがMavicということは知っていたけれど、それがいつから行われているのか知らなかったし、技術を売りにしている会社なので、割と新興メーカーなのかなと勘違いしていた。

Cosmic carbone SLEを注文したのは、試乗会での自分の感性とホイール性能の良さに確信を持てたからなんだけど、これだけの歴史があることを踏まえると、そりゃホイールを知り尽くしたメーカーが出した答えが今のラインナップになるわけで、どれを選んでも間違うことはないのかもしれない。自分の感覚が正しいものだったというのではなく、100年以上の歴史があるメーカーの製品を肌で感じることができたと言った方がいいのかもしれない。頼もしいメーカーだな、Mavicは。





0 件のコメント:

コメントを投稿